加齢による見え方の変化  

 レストランでのソムリエはワインの利き酒の出来る人が、夕食のメニューに合う
ワインをその出自ストーリーなどを語りながら、御客さまの好みも考慮して、ワイン
選びを手伝ってくれる人です。

メガネ選びを同じように出来たら良いのに、と思いを込めてソムリエモデル達が
あります。

特徴1)フレームカラーはオークル系、ピンク系に分けて2系統の中から選べます。ご存知のように、ピンク系のお肌にオークル
     系のフレームカラー、あるいはオ−クル系のお肌(日本人の70%)にピンク系のフレームカラーではお肌がくすんでしまい
     ますから、カラー選びは女性にとって一大事です
特徴2)女性の顔幅は平均135mmと聞いていますが、テンプルの形を選ぶ、あるいはブリッジのサイズを選ぶことで、御客さんの
     顔幅に適当なメガネを作ることが出来ます。メガネの幅が大き過ぎて、こめかみ部分で大きな隙間が出来ると不細工に
     見えてしまいます。
特徴3)レンズサイズは48(49)mmと50(51)mmの2種類、ブリッジサイズも15mmと17mmの2種類です。最近はレンズサイズ
     も、ブリッジサイズも一つにして、その代わりレンズの形をいろいろ作って、デザインを店頭で豊富に見せていますが、実は
     それは顔をメガネに合わせているということに成りがちです。

<フロントの基本の形>
    
        形 21 ブリッジ15mm                形 31  ブリッジ15mm            形  51ブリッジ15mm

          
       形  61 ブリッジ15mm               オークル系のテストカラー布     ピンク系のテストカラー布

<テンプルの基本の形>
    
       形 B  顔幅基準+5mm              形 E   顔幅 基準              形 C   顔幅 基準+6mm
      
       形 G  顔幅 基準

inserted by FC2 system